気まぐれ一人旅

主に旅行に行った時のことを記事にする予定

【東北&北海道(15)】札幌を半日観光【小熊商店、テレビ塔、時計台、赤れんが庁舎】

2020年8月15日(土)〜2020年8月30日(日)の約2週間にかけて東北と北海道を旅してきた時の様子を記事にしている。

 

前回の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com

 

本日は2020年8月19日(水)。東横INNをチェックアウトした私は、札幌の観光へと向かった。チェックアウトしたのは09:30ごろだったと思う。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200918233324j:plain

二条市場

 

まず最初に向かったのは二条市場だ。

 

二条市場↓

https://nijomarket.com/

 

二条市場では新鮮な魚介類などが売られているだけでなく、飲食店もあり、その場でとれたての海の幸を味わうこともできる。しかし私はホテルで朝食を食べてきたばかりなので、今ここに来たのははめぼしい店を見つけておくことが目的で、実際にはもう少し後に再び来て食事をしようと思っていた。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200918233348j:plain

小熊商店


小熊商店という店が目に入り、メニューを見てみたところ、値段もまあまあお手頃で、結構良さそうだ。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200918233420j:plain

 

卓球の福原愛さんも夫婦で来たことがあるようだった。

 

メニューを見ていると、店員さんに「良かったらどうですか」と声をかけられた。「朝食を食べたばかりなので後でまた来ようと思うんですが、何時までやってますか?」と聞くと「15時までですが、ネタがなくなり次第終了します。」と言われた。二条市場のお店は水曜日は休みのところが多いらしく、そのため小熊商店に客が集中して早くネタがなくなる可能性もあるとのことだった。

 

札幌に滞在するのは13時頃までの予定だったので、それまでに来れば大丈夫だろうと思い、あとでまたここに来て食事することに決め、一旦小熊商店をあとにした。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919000351j:plain

さっぽろテレビ塔

 

次に向かったのはテレビ塔だ。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919000356j:plain

 

時刻は09:55。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919000402j:plain

 

地下鉄の大通駅からすぐのところだった。札幌駅・すすきの駅からも地下でつながっているそうだ。

 

さっぽろテレビ塔は札幌の中心部にある大通公園の東端に位置し、時計台と同様に札幌のランドマークとして愛されてきた。テレビ塔の営業時間は9時からだと思っていたのだが、入口の前には短い列ができており、10時から営業と書かれていた。もしかするとコロナの関係で営業時間を短縮していたのかもしれない。私がテレビ塔に着いたのは10時直前だったので、ちょうど良かった。私が来た時はまだ列は短かったが、10時をちょっと過ぎた開店直後にはかなり長い列ができていた。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919001920j:plain

 

まず1階の入り口から入ってエレベーターで3階まで行き、3階でチケットを買ってそこから展望台へ行くという流れだった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919001925j:plain

 

が、しかし、なんとこの時は札幌でキャンペーンをやっていて、展望台に無料で入場できるとのことだった。これは知らなかったので、かなり嬉しかった。通常は800円の入場料がかかる。

 

受付で人数などを伝えると、「展望台まではエレベーターで行きますか?階段で行きますか?」と聞かれた。「階段だとどのくらいかかりますか?」と聞くと、「男性だと大体10分くらいです。」と言われた。エレベーター前は列ができていたので少し待つかもしれないが、それでもエレベーターの方が早そうで、しかも10分間も階段を上るのは大変だと思い、エレベーターで行くことにした。ちなみに、階段は453段あるらしい。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919002850j:plain

 

ちなみに、受付ではソフトクリーム100円引きのクーポンを貰った。テレビ塔を出てすぐのところに屋台みたいなのがあったので、そこで使えるようだ。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919012338j:plain

 

クーポンには営業時間09:30からと書いてあったが、確かここは11時からと書いてあり、テレビ塔に入場した時にはまだやっている店はなかったはずである。こちらもコロナの影響で時間短縮していたのだろうか。せっかくクーポンを貰ったので、11時以降にまた来てソフトクリームを食べようと思った。

 

それにしても、テレビ塔に無料で入場できて、その上クーポンも貰えるなんて。ホテルの宿泊費5,000円引きといい、良い時期に札幌に来たものだ。ちなみに、この後に行く時計台も、通常は200円の入場料がかかるところ、無料で入場できた。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919003518j:plain

大通公園

 

さて、展望台に着いた。写真は大通公園である。大通公園は札幌市の中心部に位置し、東西に長さが約1.5kmある公園だ。その東端がここテレビ塔であり。西端は札幌市資料館である。

 

大通公園

https://odori-park.jp

 

札幌市資料館↓

http://www.s-shiryokan.jp

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919004607j:plain

札幌市資料館

 

テレビ塔の展望台からもカメラで頑張ってズームすれば札幌市資料館をよく見ることができた。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919005650j:plain

札幌ドーム

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919005656j:plain

宿泊していた東横INNも見えた

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919005712j:plain

二条市場

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919005701j:plain

札幌駅周辺

 

この辺りが札幌駅周辺のはずである。駅舎を正確には確認できなかったが、大丸百貨店が見えた。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919005707j:plain

北海道大学

 

おそらく、"KEIO"という文字が書かれている建物の左側に見えている赤茶色をした建物が北海道大学のキャンパスだと思う。

 

テレビ塔を降りた後は、二条市場の小熊商店に戻って食事をすることにした。まだそこまで腹が減っていたわけではないが、これから時計台、赤れんが庁舎と行くとどんどん二条市場から離れてしまうので、また戻ってくるのも面倒だからだ。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200918233403j:plain

メニュー

 

再びメニューを見ていると、また店員さんに声をかけられた。この時はウニが旬だったらしく、ウニがおすすめだと言われた。メニューは上の写真の丼6つ以外にもあり、確かにウニを使った海鮮丼は多かった。さらに、好みによってネタを変更することもできるとのことだった。私は好きなネタのトップ3はサーモン・イクラ・ウニなのだが、写真のDのメニュー「本マグロ・サーモン・ズワイガニ・ウニ」のズワイガニイクラに変えると値段はいくらになるかと聞いたら、同じ値段(税込1,980円)で良いとのことだったので、それにすることにした。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919011002j:plain

 

店内は満席だったのだが、外にも小さなテーブル席が2つあり、外ならすぐ案内できると言われたので外で食べることにした。しかし、待っている間に店内の席が空き、「中が空いたので、中で食べますか?」と聞かれたので中で食べることにした。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919011015j:plain

 

これはもはや説明は不要なのではないだろうか。正に夢のような丼である。私の大好きなウニ・イクラ・サーモンが全て乗った海鮮丼は初めてだ。サーモンとイクラの組み合わせならよくあるが。器が思ったより小さく、最初は少し量が少ないかなとも思ったが、見ての通り器にびっしりと盛られているため、充分に満足できる量だった。値段もこの内容で1,980円なら高コスパだ。昨日の味噌ラーメンといい、札幌ではとても美味しい食事ができ、絶対にまた訪れたいと思った。

 

海鮮丼を食べた後は、テレビ塔で貰ったソフトクリーム100円引きクーポンを使うべく、再びテレビ塔に戻った。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919012927j:plain

ソフトクリーム

 

クーポンがどこの店で使えるのかよく分からなかったので、とりあえずソフトクリームを販売しているお店に行って「このクーポンはここで使えるか」と聞いたところ、「本当はここじゃなくて向こうの店なんだけど、特別にここで良いよ。本当はダメなんだけど。内緒だよ?内緒だよ?」と言われて、結局その店でソフトクリームを買った。なんとも明るく楽しい店主さんだった。「内緒だよ?」と言われたが、あれから1ヶ月も経過しているし、もう時効だろうということでここで暴露しても特に問題ないだろう。ちなみにソフトクリームは400円のところをクーポンを使って300円で購入した。

 

この日は結構暑く、ソフトクリームをのんびり食べていたら途中から溶けてきて手がベタベタになってしまった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919013833j:plain

再びテレビ塔

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919013837j:plain

時刻は11:32

 

ソフトクリームを食べた後は、時計台へと向かった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919014202j:plain

大通公園

 

途中、少しだけ大通公園を通った。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919224425j:plain

札幌市時計台

 

時計台に着いた。前日の夜にも見たが、明るい時間に見るとまた違った雰囲気が楽しめる。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919224430j:plain

 

ここが撮影スポットのようだったので、ここから撮ってみた。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919224500j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919224507j:plain

 

たぶん自撮りして時計台と一緒に写るにはちょうど良い場所なのだろう。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919224512j:plain

 

道路を挟んで向かい側に時計台の全景が撮影できるという展望台があったので行ってみた。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919224518j:plain

展望台から撮影

 

確かにここからだとよく見える。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200919224524j:plain

北海道新聞

 

近くには北海道新聞社のビルがあった。あとで調べると、ここが札幌本社のようだ。

 

この後は時計台の建物の中に入ったが、この日は暑く、中も冷房がほとんど入っておらず暑かったため、すぐに出てしまった。中では時計台の歴史などが紹介されていたようだったが、ほとんどまともに見ることができなかった。ちなみに、入館料は通常200円なのが、テレビ塔と同様、キャンペーンが行われていたため無料で入ることができた。

 

時計台を出たら、次は赤れんが庁舎に向かった。そういえば、時計台は毎正時に鐘がなるそうだが、聞いた記憶がない。あと数分滞在すればちょうど正午12時だったので聞くことができたかもしれない。それか、実際には聞いたけど覚えていない、もしくは気付かなかっただけかもしれない。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200922190454j:plain

赤れんが庁舎

 

赤れんが庁舎とは、"北海道庁旧本庁舎"のことである。現在では北海道の歴史を紹介する資料が展示されている。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200922190435j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20200922190439j:plain

 

のはずだったのだが、昨年(2019年)から改修工事が行われているらしく、中に入ることはできなかった。2023年3月まで閉館(予定)と書いてあった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200922190445j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20200922190450j:plain

正面から撮影

 

中に入れなかったのは残念だったが、この美しい外観を見れただけでも充分に満足だった。ちなみに、赤れんが庁舎は昭和44年(1969年)に国の重要文化財に指定されている。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200922190424j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20200922190429j:plain

北海道庁

 

近くには北海道庁もあった。

 

赤れんが庁舎を見たあとは、札幌駅へと向かった。このあとは13:11発の岩見沢行きの電車に乗る。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200922192219j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20200922192225j:plain

 

電車の出発までまだ少し時間があったので、ESTAの10階にある"札幌ら〜めん共和国"に行ってみた。

 

札幌ら〜めん共和国

http://www.sapporo-esta.jp/ramen

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200922192616j:plain

札幌ら〜めん共和国

 

ここでは様々なラーメン店がラーメンを提供していた。HPを見ると、現在8店舗のラーメン店が営業しているようだ。ここは札幌だが、札幌ラーメンとは限らず、函館ラーメン旭川ラーメンを提供している店もあるようだ。私はこの日はホテルで朝食を取ってきたし、その後に二条市場で海鮮丼も食べてきたし、前日に札幌ラーメンも食べていたのでここでは食べなかった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200922192235j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20200922192241j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20200922192247j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20200922192252j:plain

札幌駅北口

 

まだ時間があったので、札幌駅北口の方も見てみた。出口から少し見ただけだが、北口にはあまり見どころはなさそうで、札幌駅付近の飲食店や観光地などの見どころは南口に集中しているようだった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200922192230j:plain

 

これからは旭川へと向かう。途中、岩見沢駅で乗り換えだ。では、今回の記事はここまでにしよう。次回は、旭川を訪れた時の様子を記事にする。

 

次の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com