気まぐれ一人旅

主に旅行に行った時のことを記事にする予定

【東北&北海道(19)】北見で"オホーツク北見塩焼きそば"と"ジンギスカン"を食す

2020年8月15日(土)〜2020年8月30日(日)の約2週間にかけて東北と北海道を旅してきた時の様子を記事にしている。

 

前回の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com

 

本日は2020年8月21日(金)。あさひかわラーメン村に寄った後、南永山駅から14:51発の"JR石北本線特別快速きたみ"に乗り、北見駅へと向かった。北見駅に到着したのは18:08であり、毎度のことだが今回も長旅だった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201017103652j:plain

JR北見駅

 

北見駅やその周辺は北海道の中ではかなり栄えているという印象だった。北見ではとりあえず食事をしようと思っていた。この日は最終的に20:16発の電車で網走まで行くため、北見での滞在時間は2時間ほどだ。

 

北海道に来たのでジンギスカンを食べたいと思っていて、北見に向かっている電車の中でジンギスカンの店を調べていると、"まるちよジンギスカン"という店が良さそうだったので、そこに行こうかと思っていた。

 

まるちよジンギスカン

https://www.maruchiyo-jingisukan.com/#home

 

まだ時間には余裕があるのと、14時前に旭川でラーメンを食べてきたので、まずは少し駅周辺をブラブラすることにした。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201017103657j:plain

 

駅前には"パラボ"という商業施設があった。

 

パラボ↓

https://www.matizukuri.co.jp

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201017103702j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20201017103721j:plain

 

入口付近でおすすめグルメが紹介されていて、その中にある"北見塩焼きそば"がとても気になり、食べたいと思った。ちなみにこちらの店はかつとカレーの店だそうだ。

 

かつとカレーの店 清水↓

https://www.matizukuri.co.jp/s/id=249/

 

とりあえずはジンギスカンを食べてからからこの店に行くか考えようかと思ったが、調べるとこの店は19:00ラストオーダーでジンギスカンを食べてからだと間に合わない。ジンギスカンは北見以外の場所でも食べれるかもしれないし、一旦後回しにして北見塩焼きそばを食べることにした。

 

店はパラボの6Fにあった。コロナの影響もあってかフロアには人がほとんどいなく、店の中に客は1人もいなかった。店に入り、"オホーツク北見塩焼きそば(900円)"を注文した。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201017103707j:plain

オホーツク北見塩焼きそば

 

鉄板に乗せて提供してくれたので、最後まで熱々の状態で食べることができた。海鮮や野菜もたくさん入っており、とても美味しかった。

 

ちなみに、オホーツク北見塩焼きそばには"定義・ルール8ヶ条"と"消費者満足度を高める3ヶ条"が制定されているそうだ。

 

【定義・ルール8ヶ条】

(1)道内産の小麦を原材料とした麺を使用する。

(2)オホーツク海産のホタテを使用する。

(3)生産量日本一の北見タマネギを使用する。

(4)味付けはソースではなく塩とする。

(5)皿ではなく、鉄板で提供する。

(6)協議会指定の道産割り箸を使用する。

(7)できるだけ北見にこだわったスープをつける。

(8)シズル感を演出するために魔法の水を用意する。

【消費者満足度を高める3ヶ条】

(1)味、食材は地元にこだわり、「オホーツク・北見」を感じられるものにする。

(2)笑顔のサービスに努めるとともに、提供店同士の連携を大事にする。

(3)トッピングや演出に工夫を凝らし、オリジナリティーを追求する。

 

私が食べたオホーツク北見塩焼きそばがこれらの条件を全て満たしていたのかは分からないが、とにかく満足であった。

 

オホーツク北見塩焼きそばを食べた後は、また駅周辺をブラブラとしつつジンギスカンをここで食べるかまだ後にとっておくかを考えていた。網走で食べても良かったのだが、調べた限りだと網走駅周辺にジンギスカンを手軽に食べられる店はないようだった。いつ食べられるかも分からないので、食べられる時に食べてしまおうということで、結局この後ジンギスカンを食べるべく"まるちよジンギスカン"へと向かった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201017113212j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20201017113216j:plain

まるちよジンギスカン

 

お一人様大歓迎と書いてあり、安心して店に入った。店にはテーブル席とカウンター席があり、私はカウンター席に案内された。私の記憶が正しければ、テーブル席に仕事帰りのサラリーマンらしき4人組と、カウンター席に1人先客がいた。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201017113221j:plain

 

注文をした後、最初に御通しが出た。ジンギスカンと野菜のセットを注文した。改めて写真を見返してみるとまたジンギスカンを食べたい衝動に駆られてきた。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201017113153j:plain

 

最初はライスも一緒に注文したのだが、〆にはうどんがおすすめとのことだったので、ライスの注文を取り消して最後にうどんを食べることにした。弱火で焼くと野菜からたくさん水分が出てきて〆のうどんを食べるときにタレがよく絡まるとのことだったので、とにかく弱火でじっくり焼いた。というより、ほとんど店の人が焼いてくれたのだが。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201017113226j:plain

〆のうどん

 

〆のうどんも美味しかった。オホーツク北見塩焼きそばを食べた後だったが、難なく完食することができた。それにしても北海道は飯が旨い。

 

ジンギスカンを食べた後は、電車の時間が迫っていたので北見駅へと戻った。この後は20:16発の電車に乗り、網走駅に到着したのは21:19だ。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201017115244j:plain

JR網走駅

 

JR網走駅の周辺は思っていたより寂れた雰囲気だった。近くの飲食店といえばすき家ヴィクトリアステーションくらいだったと思う。コンビニも駅から見える範囲にはなかった。ジンギスカンを北見で食べてきて良かったと思った。

 

この日に泊まるホテルは"網走ロイヤルホテル"である。

 

網走ロイヤルホテル↓

http://abashiri-royal.jp

 

ここには2泊する。ホテルは駅から網走川を渡ってまもなくのところにあり、歩いて5分ほどだった。では、今回はここまでにしよう。翌日は網走を1日観光してきたので、次の記事ではその内容をお届けしたい。

 

次の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com