気まぐれ一人旅

主に旅行に行った時のことを記事にする予定

【東北&北海道(26)】北海道新得町で名物の新得そばを食す

2020年8月15日(土)〜2020年8月30日(日)の約2週間にかけて東北と北海道を旅してきた時の様子を記事にしている。

 

前回の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com

 

本日は2020年8月25日(火)。午前中に十勝牧場を観光していた私は、10:17十勝牧場バス停発のバスで新得駅へと向かった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108112309j:plain

JR新得駅

 

新得駅に着いたのは11:10だった。この日は最終的に室蘭方面まで行くのだが、新得からはJR根室本線東鹿越行きの代行バスに乗る。2016年8月の北海道豪雨による災害でJR根室本線新得駅⇄東鹿越駅間は現在も不通となっているため、代行バスが出ているのだ。代行バスの発車時刻は13:57のため、新得では3時間近い滞在となる。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108114406j:plain

 

新得といえばそばが名物である。私はこの中で"そば処 せきぐち"という店に行くことにした。といっても、まだまだ新得での滞在時間は長いので、食事の前に駅周辺をブラブラすることにした。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108114353j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108114400j:plain

 

北海道の重心地は新得町にあるらしい。といっても、その重心地は新得駅から北に43km離れたトムラウシ温泉の西側に位置しているそうだ。これを見て、新得町はとても広いのだなと思った。調べてみると、新得町の面積は1063.83平方キロメートルで、北海道の市町村の中で11番目に大きいそうだ。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108115917j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108115924j:plain

 

駅前には温泉施設もあった。残念ながら営業時間は14時からでまだ営業していなかったが、トムラウシ温泉のお湯を直送しているようで、わざわざここから43km離れたトムラウシ温泉に行かなくても駅前で気軽に温泉に入れるのは良いなと思った。また新得に来ることがあれば入ってみたい。料金は大人420円だ。

 

その後も駅周辺を散策しつつ、しばらくしてお腹も減ってきたので蕎麦を食べに行くことにした。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108120307j:plain

そば処 せきぐち

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108120336j:plain

 

この日はあまりお金を使う予定もなかったので、贅沢に天ぷらそば定食を注文した。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108120427j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108120514j:plain

天ぷらそば定食

 

天丼のタレも用意してくれて、「天ぷらとご飯別々に食べても良いし、天丼にしてタレをかけても良いですよ」とお店の人に言われ、私は天丼にして食べることにした。いや今思い返しても何とも贅沢な食事だった。天ぷらは揚げたてのサクサク熱々で、そばはもちっとした食感で食べ応えがあった。最後にはそば湯もいただき、そばつゆで割って飲んだ。

 

店を出た後もまだ代行バスの発車まで時間があったが、残りの時間は駅舎の中でゆっくりしていることにした。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108122508j:plain

13:57発の代行バスに乗る

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108122521j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108122538j:plain

 

バスは思いのほか良いバスで、これなら電車より代行バスの方が快適だなと思った。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108123606j:plain

サホロリゾート前


途中、サホロリゾート前にも停車した。

 

サホロリゾート↓

https://sahoro.co.jp

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108124427j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108124433j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108124440j:plain

JR東鹿越駅

 

東鹿越駅に到着したのは15:04頃だった。この後は15:12発の電車に乗り、滝川駅へと向かう。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108124446j:plain

 

東鹿越駅の周辺は自然が広がっているのみで、特に何かがあるわけではなかった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108124851j:plain

 

この滝川行きの列車に乗った。電車が発車する前に、この辺りの沿線でスズメバチが発生しているので窓をあまり開けすぎないようにとのアナウンスがあった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108125408j:plain

JR富良野駅

 

JR富良野駅も通った。ここもいつかは行ってみたい場所だが、今回は時間がないので素通りした。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108130229j:plain

JR滝川駅

 

滝川駅に到着したのは16:57だった。滝川駅にはこの旅行中、札幌から旭川へ向かう時にも15分近く滞在した。今回も17:15発の電車で出てしまうので15分強の滞在だ。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108130607j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108130613j:plain

JR岩見沢

 

その後、再び電車に乗り、岩見沢駅に到着したのは17:54だった。あまり良い写真が撮れなかったが、岩見沢駅の駅舎はなかなか立派なものだった。

 

さて、岩見沢での滞在時間は2時間半ほどある。次は19:38発の電車に乗り、苫小牧まで向かう。時間もあるのでどこかで夕食を食べることにした。とりあえず駅周辺をぶらつく。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108131053j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108131125j:plain

 

しばらく歩くと、とんかつ富司という店があった。

 

とんかつ富司↓

http://tonfuji.fc2web.com

 

値段は少しお高めだが、良さそうだ。20時まで営業しているようなので、とりあえずここを第一候補にしてもう少し周辺を散策することにした。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108131827j:plain

レストラン コロナ

 

レストラン コロナ↓

http://www.iwamizawa-town.gr.jp/~corona/

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108131833j:plain

レンガ通り十字街



結局、さっきのとんかつ屋さんが良さそうだったので、そこで食べることにした。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108132333j:plain

とんかつ&ザンギ定食



頼んだのは"とんかつ&ザンギ定食"だ。正直。メニューに写真がなかったのでどんなものが来るのか不安だったが、これは見ただけで美味いとしまうレベルだ。見ての通りボリュームも満点で、大満足だった。これを食べるためだけにまた岩見沢に来ても良いとさえ思う。値段だけ見ると税込1,408円と少し高めだが、それだけの金額を出す価値は充分にあった。この日は新得での天ぷらそば定食といい、とても満足のいく食事ができた。

 

さて、この後は19:38発の苫小牧行きの電車に乗った。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108133328j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108133334j:plain

JR苫小牧駅南口

 

苫小牧駅に到着したのは21:05で、外はもう完全に暗くなっていた。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108133812j:plain

JR苫小牧駅北口

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108142454j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108142506j:plain

苫小牧いぶりカレー

 

苫小牧はホッキ貝の漁獲量が日本一と言われており、できれば何か食べて行きたかったのだが、夜遅くて営業している店もなく、時間もなかったので今回は諦めた。次に苫小牧に行くことがあればもう少し明るい時間帯に行きたいと思う。

 

苫小牧駅周辺を何となく見た後は21:54発の電車で東室蘭へと向かった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108142948j:plain

 

今日は東室蘭駅近くのホテルに泊まる。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108143017j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108143029j:plain

JR東室蘭駅東口

 

東室蘭駅に到着したのは23:03だった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201108143315j:plain

JR東室蘭駅西口

 

ホテルサンルート室蘭(泊まったホテル)↓

https://www.sunroute-muroran.co.jp

 

では、今回はここまでにしよう。この翌日は一気に青森県弘前市まで移動するので、次回はその時の様子を記事にしたい。

 

次の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com