気まぐれ一人旅

主に旅行に行った時のことを記事にする予定

【東北&北海道(27)】JRの普通列車とフェリーで室蘭から弘前まで移動

2020年8月15日(土)〜2020年8月30日(日)の約2週間にかけて東北と北海道を旅してきた時の様子を記事にしている。

前回の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com

本日は2020年8月26日(水)。前日に北海道にある東室蘭駅近くのホテルに宿泊した私は、07:22発の列車に乗り、まずは長万部へと向かった。

JR東室蘭駅西口

東室蘭駅の駅舎がこんな赤色をしていたなんて、前日の夜はもう暗くて気付かなかった。

07:22発の列車に乗る

JR長万部駅

長万部駅へ到着したのは08:58だった。この後は函館方面へと向かうのだが、13:23まで次の列車がない。長万部では4時間半近くの滞在となる。

この旅行で長万部を訪れたのは2回目で、2020年8月18日(火)にも1時間半ほど滞在した。

その時の記事はこちら↓

こないだ来た時も営業していなかったが、この日も閉まっていた。

長万部でどうやって時間を潰そうかと考えたが、とりあえずまた名物のかにめしでも食べようと思い、かにめしを食べられる店を調べた。"長万部物産センター"というところでかにめしバイキングをやっているという情報を得た。

長万部物産センター↓

こないだ長万部に来た時はかにめし弁当を食べていて、ちょうど今回はお店で食べてみたいと思っていたので、ここに行こうと決めた。

営業時間は11時からと書いてあり、まだ時間があったので適当にブラブラして時間を潰すことにした。

ここでもかにめし弁当を販売しているようだったが、朝早かったからかまだ営業はしていなかった。

猫がいた。

長万部は海が近く、長万部駅から海岸まで徒歩5分ほどだ。

長万部物産センター

まだ10:30くらいだったが、早めに長万部物産センターに到着した。

コロナの影響からかにめしバイキングは行われていないようだった。しかし、バイキング以外にも普通に食事はできるようだ。

食事は11時からと書いてあったが、中には売店もあるようで店自体は開いていたので中に入った。「11時まで中で待っていても良いか」と店の人に尋ねると、「食事ももう大丈夫ですよ」と言っていただいたので、ラーメンとミニかにめしのセットを注文した。店内にはすでに1人のお客さんが入っていて、食事をしていた。

ラーメン&ミニかにめし

ラーメンは思っていたよりボリュームがあり、かにめしもミニサイズといってもそこそこ量はあった。

おそらくセットメニューには含まれていなかったはずだが、サービスでマカロニサラダも後から付けてくれた。

私が入店した時に食事をしていたお客さんは私の食事中に退店していき、それ以降は私が退店するまでお客さんは1人も来なかった。

私が食事を終えると、こちらもサービスで煎餅をいただいた。お店のおばちゃんはお客さんも入らず時間を持て余している感じで、「どこから来たの?」とか「鈍行列車で来たの?」とか色々聞いてきた。また、この日は結構気温が高く暑かったので気を利かせて扇風機を私の前に持ってきてくれたり、私が「次の列車までまだかなり時間がある」という話をすると「次の電車の時間まで店の奥で寝ていっても良いよ」と言ってくれたり親切にしてくれた。

寝ていこうかとも考えたが、せっかくなのでもう少し長万部周辺を散策しようと思い、少し休憩した後、会計を済ませた。店のおばちゃんは「もう帰っちゃうの?」と少し寂しそうな感じだったが「また来ます」と言って店を出た。

再び周辺をブラブラとした後、13:23発の列車に乗り函館方面へと向かった。

13:23発の列車に乗った

JR新函館北斗駅

途中、新函館北斗駅で10分ほど停車時間があったので、少しだけ列車から外に出てみた。ここは北海道新幹線の停車駅である。現在の北海道新幹線新函館北斗駅より北には行くことはないが、2030年までに札幌まで延伸する計画があるらしい。

駅のホームから馬が見えた。これが野生なのか誰かに飼われているのかは分からなかった。いや、流石に野生ということはないか。

その後再び列車は発車し、函館駅の1つ手前の五稜郭駅で降りた。これからは青函フェリーで青森まで向かう。五稜郭駅からフェリーターミナルまでは歩いて30分ほどだ。

青函フェリーのりば

乗るフェリー

函館山

青函フェリーに乗るのは今回の旅行で2度目だ。2020年8月17日(月)に青森から函館へ来る時にも乗った。

その時の記事はこちら↓

北海道夏旅応援キャンペーンというキャンペーンをやっていて、事前にネット予約することにより1,900円で乗ることができた。

北海道では鳥をたくさん見た。長かった北海道の旅だが、これでお別れである。北海道には9泊10日滞在した。

フェリーは18:00に出航した。

船内の様子

前回に乗った"あさかぜ21"よりも幾分良い船だったと思う。利用はしなかったが、シャワーもついていた記憶がある。しかし船内は前回に乗った時よりかなり空いていて、人はあまり乗っていなかった。なのでコンセントの取り合いになることもなく、思う存分スマホやPC、カメラの充電ができた。今回乗ったのは"はやぶさ"という船だ。

この船は21:50に青森のフェリーターミナルに到着する予定だった。この日はその後、青森駅まで徒歩で向かい、青森駅から電車に乗って最終的に弘前駅周辺のホテルに泊まる予定である。

青森駅から弘前駅へ向かう21:50以降の電車は22:36発と23:38発の2本あり、できれば22:36発の電車に乗りたいと思っていた。しかしフェリーの到着が10分ほど遅れ、さらにフェリーは車で来た客から優先的に降ろされるので、船を降りたのは22:10くらいであった。フェリーターミナルから青森駅まではGoogleマップでは徒歩37分と表示されていたので歩きでは間に合わないが、走ればまだ可能性はあると思い頑張って走った。そして発車時刻のギリギリ前に駅前には到着したのだが、駅で工事が行われているようでどこから入れば良いのか分かりにくくなっており、迷っている間に電車の発車時刻が過ぎてしまった。

ということで結局23:38発の終電で弘前へ行くことになった。この電車だと弘前駅へ到着するのは24:23である。ホテルを予約した際の確認メールにチェックイン24時までと書いてあったのでホテルに電話して「チェックインが24時半頃になるが大丈夫か」と確認したところ、「フロントは24時間やっているので問題ない」とのことで安心した。こんなことならフェリーターミナルから走らなくても良かったなあと思いながら、終電まで時間があるので駅周辺を散策した。

青森駅東口

この日は夜になって涼しくなっているとはいえ、フェリーターミナルから走ったので汗だくになっていて、喉も乾いていた。

前にも飲んだがまた購入したりんごジュース。これは本当に美味しく、乾いた喉も潤った。

味噌カレー牛乳ラーメンという青森のソウルフードがあるらしく、食べてみたいと思っていたが店はすでに閉まっていた。今回の旅行では食べる機会がなかったのでまた青森に訪れた際には食べてみたい。

吉野家の牛丼

走って疲れていて、まだ時間もあったので、休憩がてら駅前の吉野家に寄った。

23:36発の電車に乗る

牛丼を食べた後は、もう駅の中で待つことにした。電車は早めにホームに来ており、電車の中でゆっくりしていた。電車は予定通り23:38に発車し、24:23に弘前駅に着いた。

もう夜も遅かったのでその後はすぐにホテルに向かった。泊まったのは"ホテルハイパーヒル弘前"というホテルだ。

ホテルハイパーヒル弘前

弘前駅からホテルまでは徒歩10分ほどであった。

では、今回はここまでにしよう。この翌日は、JRのリゾート列車"リゾートしらかみ"に乗って白神山地の十二湖まで行ってきたので、次の記事ではその時の様子を書きたいと思う。