気まぐれ一人旅

主に旅行に行った時のことを記事にする予定

【四国&九州(9)】宇和島で名物の鯛めしを食す!【ほづみ亭・宇和島城】

2020年12月11日(金)〜2020年12月29日(火)の約20日間にかけて主に四国と九州を旅してきた時の様子を記事にしている。

 

前回の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com

 

本日は2020年12月14日(月)。足摺岬の観光を終えた私は、15:32発の土佐くろしお鉄道中村線に乗って中村駅からまずは若井駅へと向かった。本日の最終目的地は愛媛県宇和島駅である。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210130140108j:plain

若井駅

 

若井駅に到着したのは16:24。この駅で土佐くろしお鉄道からJRに乗り換える。次の列車の発車時刻は17:04で、40分も時間があったので周辺を散策した。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210130140424j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20210130140428j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20210130140432j:plain

 

近くに公園があった。小さな公園だったが、四万十川を見ることができた。

 

その後17:04発のJR予土線に乗り、宇和島駅へと到着したのは19:15であった。駅に着くと、まずは宇和島名物の鯛めしを食べに"ほづみ亭"という店に向かった。

 

ほづみ亭↓

https://s401200.gorp.jp

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210130142219j:plain

ほづみ亭

 

前からずっと食べてみたいと思っていた、宇和島名物の鯛めしを注文。愛媛名物であるじゃこ天も注文した。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210130142659j:plain

鯛めし

f:id:kimagure-hitoritabi:20210130142704j:plain

じゃこ天

 

鯛めしは漬物とスープも付いてきた。まずはご飯を茶碗にお好みの量で盛り、そこに鯛の刺身や卵、醤油などを混ぜたものをかけて食べるという食べ方。ご飯の量は結構多かったが、おかわりも自由とのことだった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210130142710j:plain

 

少し見た目が汚いかもしれないが、こんな感じで食べる。卵かけご飯に鯛が加わったようなイメージだが、これがめちゃくちゃ美味しかった。ご飯も1回おかわりして、お腹もいっぱいになった。じゃこ天は普通だったが、結構分厚くて食べ応えがあった。お酒との相性は良さそうだ。

 

さて、鯛めしでお腹いっぱいになった後は宇和島城の周辺を歩いた。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210130144556j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20210130144552j:plain

宇和島城

 

宇和島城が見れることを期待したが、あまりよく見える場所はなかった。宇和島城は江戸時代には宇和島藩の藩庁となり、現存十二天守の1つでもある。

 

宇和島城を見た後はホテルにチェックインした。この日に泊まったのは"ホテルイシバシ"というホテルだ。

 

ホテルイシバシ↓

http://hotel-ishibashi.jp

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210130145208j:plain

ホテルイシバシ

 

宇和島駅から徒歩10分ほどのところにあるホテルで、GOTOキャンペーンを利用して1泊2,860円で泊まった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210130145215j:plain

 

フロントにみかんが置いてあって"ご自由にお取りください"と書いてあったので、1つ貰って部屋で食べた。そういえば、みかんを丸ごと食べたのなんていつ以来だろうなどと思いながら食べたが、甘くて美味しかった。

 

では、今回はここまでにしよう。翌日は松山方面へと向かうので、次の記事で書きたいと思う。

 

次の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com

 

YouTubeもやっているのでよかったら見てください↓

www.youtube.com