気まぐれ一人旅

主に旅行に行った時のことを記事にする予定

【四国&九州(13)】山口県南部を観光【錦帯橋・岩国城・防府天満宮】

2020年12月11日(金)〜2020年12月29日(火)の約20日間にかけて主に四国と九州を旅してきた時の様子を記事にしている。

前回の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com

本日は2020年12月17日(木)。前日の夜に広島駅近くのホテルに宿泊した私は、朝8時ごろにチェックアウトを済ませ広島駅へと向かった。

泊まっていたホテル

ホテルニューよりしろというホテルに泊まっていた。

ekie広島駅

昨日このekieの中にあるお好み焼きの店に行った。

広島駅の南口は工事をしていた。地上20階、地下1階の新駅ビルができるらしい。新駅ビルには商業施設やシネコン、ホテルが入るとのこと。2025年春に開業と書いてあった。

さて、今日は主に山口県南部を観光する。まずは08:35発の山陽本線に乗り、岩国駅へと向かった。

JR岩国駅

岩国駅に到着したのは09:29だった。この後は日本三名橋の1つとしても知られる錦帯橋へと向かう。錦帯橋へは岩国駅からバスで行くこともできるが、JR岩徳線岩国駅から2駅隣の川西駅から歩いて20分弱でも行けるので、電車で行くことにした。09:53発の電車に乗り川西駅へと向かった。

岩国駅⇄川西駅間はJR岩徳線錦川鉄道錦川清流線で駅が被っており、私が乗ったのは錦川鉄道の車両だったようだ。錦川清流線は錦川沿いを走っており、とことこトレインというのもあって面白そうだなと思った。ちなみに錦帯橋が架かっているのも錦川だ。

川西駅

川西駅に到着したのは10:02。駅周辺は特に何もなかったが、雪がうっすらと積もっていた。そういえば、確か宇和島にいた時も少し雪が降っていた。

錦帯橋

岩国城

錦帯橋へ向かう途中の道から錦帯橋岩国城が見えた。岩国城にもこのあと行く。

錦帯橋に到着して、実際に渡ってみる。橋を渡るには料金310円を支払う必要がある。岩国城とロープウェイのセット券もあり、私はそちらを購入した。セット券は970円だった。

遠くからだと分からなかったが、アーチ状の部分は階段になっていた。

階段の日陰の部分は雪が残っていた。

錦帯橋から見た錦川

錦帯橋を渡ると、公園があった。吉香(きっこう)公園というらしい。

この後は岩国城へと向かう。岩国城は横山という山の山頂にあり、ロープウェイで行くことができる。公園を抜けるとロープウェイ乗り場がある。

ロープウェイ乗り場

ロープウェイは15分間隔で運行しており、10:45発のロープウェイに乗った。

乗ったロープウェイ

ロープウェイから

岩国城

岩国城に到着。ロープウェイを降りてからも岩国城まで10分ほど歩いた。

熊の目撃情報があったようだ。しかし、いつの情報なのかは分からない。

岩国城天守から

見ての通り、錦帯橋は5連の木造アーチとなっている。なかなか立派で、日本三名橋の1つとなるだけある。岩国城では錦帯橋の模型、写真、武具や甲冑(かっちゅう)などが展示されていたが、時間がなかったので天守閣からの景色以外はあまり時間をかけて見ることはしなかった。

岩国城を降りたら、再びロープウェイに乗って山を降りた。

山頂のロープウェイ乗り場からも錦帯橋が見えた。

ロープウェイの中からも錦帯橋が見えた。

ロープウェイを降りると、公園でれんこんコロッケを売っていたので買ってみた。

れんこんコロッケ

岩国はれんこんの産地としても知られている。一般のれんこんは穴が8つだが、岩国れんこんは穴が9つあるらしい。コロッケの中には思っていたよりれんこんが沢山入っており、シャキシャキして美味しかった。

橋を下からも見てみた。どこから見ても立派である。

さて、錦帯橋を見た後は12:22川西駅発のJR岩徳線・岩国行の電車に乗り、途中岩国駅でJR山陽本線に乗り換え防府駅へと向かった。

JR防府駅

防府駅には14:24に到着し、駅から歩いて15分ほどのところにある防府天満宮へと向かった。

防府天満宮

菅原道真を祭神とする天神信仰の神社である天満宮は全国に1万2000社あると言われている。諸説あるが、一般的には総本社の北野天満宮(京都府京都市)、太宰府天満宮(福岡県太宰府市)、そして日本最古の天満宮である、ここ山口県防府市防府天満宮(904(延喜4)年に創建)の3社が一般的には日本三大天神とされている。ちなみに"天神"とは"天満大自在天神"のことで、これは没後の菅原道真を神格化した呼称、あるいは神格化された菅原道真を祀る神社のことをいう。調べたところによると、"天満宮"と"天神"はほぼ同じ意味と考えて良いようだ。

防府天満宮を見た後は、この日まだ錦帯橋でれんこんコロッケを食べた以外何も食べていなかったので、何か食べることにした。

うめてらす

うめてらす↓

近くにうめてらすという施設があった。中にはお土産を売っていたり、カフェが入っていたりした。ちなみに梅は防府市の花木であり、菅原道真にもなじみが深い。"うめてらす"という名称は一般応募の中から採用されたらしい。

他にも食事できる店を発見した。日替わりランチの天神定食(680円)が気になったので、ここで食べることにした。店の中に入り、看板を見るとすでにランチの時間は終わっているようだったが、「ランチはもう終わりですか?」と聞くと「大丈夫ですよ」と言ってくれたので、日替わりランチを頼んだ。

天神定食(日替わりランチ)

見た瞬間、これは当たりだと思った。これだけの品数で680円はかなり安い。しかもご飯はおかわり自由。久々にバランスの良い食事にありつけた。もちろん味も美味しく、ご飯は1杯おかわりした。何気なく入った店で当たりを引くと何だか嬉しくなった。

では、今回はここまでにしよう。次の記事では主に博多での様子を書きたい。

次の記事はこちら↓

YouTubeもやっているのでよかったら見てください↓