気まぐれ一人旅

主に旅行に行った時のことを記事にする予定

【東北&北海道(8)】北海道函館市の函館山から夜景を望む【日本三大夜景】

2020年8月15日(土)〜2020年8月30日(日)の約2週間にかけて東北と北海道を旅してきた時の様子を記事にしている。

前回の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com

本日は2020年8月17日(月)。18:25頃フェリーで函館のフェリーターミナルに到着した私は、まずはJR五稜郭駅まで徒歩で向かった。ターミナルから五稜郭駅までは歩いて30分ほどだった。

五稜郭タワー

途中の道で五稜郭タワーが見えた。五稜郭にはこの日の翌日に行ってきたので、その時の様子はまた後の記事で紹介したい。

五稜郭駅

五稜郭駅に到着したのは19時過ぎだったと思う。まずは19:15発のJR函館本線に乗って1つ隣の函館駅へ向かう。

JR函館駅

函館駅には19:20に到着した。函館山の最寄駅である"十字街駅"まではここから市電(路面電車)に乗り換える必要がある。函館駅から徒歩5分ほどのところにある"函館駅前"という駅に向かう。

市電(路面電車)の"函館駅前"駅

路面電車も写真に収めようと思ったのだが、函館山を観光した後、函館駅方面へ戻る際にまた乗る予定だったので、その時に撮れば良いやと後回しにしてしまった。結局帰りは徒歩で戻ることになったため、路面電車を写真に収めそびれてしまった。また函館に来た際のお楽しみということにしておこう。

函館駅前駅から十字街駅までは3駅で、所要時間は5分ほどだ。この時、電車が少し遅れていたような記憶もあるが、19:35ちょっと過ぎには到着したはずである。運賃は210円であった。

十字街駅から函館山を登るロープウェイ乗り場へは、まだ歩いて10分ほどある。しかも基本的にほとんどずっと上り坂だったため、少々疲れた。

ロープウェイ乗り場

HPにはロープウェイは15分に1本運行していると書いてあった気がしたのだが、行ってみると10分に1本運行しているようだった。20:00発のロープウェイに乗ろうと思っていたのだが、19:50発のロープウェイにギリギリ乗ることができた。といってもこの辺の時間の記憶はあまり定かではない。チケットを買った際に、「大変恐縮ですが、統計をとっておりまして、お住まいの都道府県を教えていただけますか」と聞かれた。おそらくコロナ関係の統計と思われるが、私は神奈川県に住んでいるので「神奈川県です」と答えた。当たり前だが、それで嫌そうな顔をされるなどということはなく、「ご協力ありがとうございます。乗り場はあちらになります」と愛想よく案内していただいた。

乗ったロープウェイ

思いの外、人は多く、ロープウェイの中は混んでいた。しかし全員マスクは着用していたし、大声で話すような人もいないし、乗車時間も3分ほどなのでコロナの感染リスクという意味でそんなに心配もないだろう。

ロープウェイから見えた夜景。正直、ロープウェイの中からの景色だけでも来た甲斐があったと思った。

そして、これが展望台からの景色である。こんなに綺麗な夜景を観たのは初めてかもしれない。私は昨年(2019年)の7月に香港のヴィクトリア・ピークという、これもまた夜景が綺麗だと言われている場所に行ってきた。そこの夜景は100万ドルの夜景とも呼ばれており、世界三大夜景の1つにもなっているのだが、そこで観た夜景よりもこの函館の夜景の方が数倍感動した。ヴィクトリア・ピークは私の観た場所が悪かったのかもしれないが。

海に挟まれた独特の地形がはっきりと見て分かり、これがまた良い。毎年12月から3月にかけては、函館の町がイルミネーションで彩られる「はこだて冬フェスティバル」が開催されるらしく、この時期には街がいつも以上に輝きを増し、夜景も一層美しく見えるそうだ。今回の景色でも大満足なのだが、そんな時期にも是非いつか行ってみたい。

五稜郭タワー

五稜郭タワーも見えた。かなり距離はあったのだが、偶然見つけて頑張ってズームして写した。

展望台には30分くらい滞在しただろうか。正直いつまでも見ていられるくらい良い景色だったのだが、実はこの日まだ何も食べていなかったので、そろそろ降りて何か食べなければと思い、20:30のロープウェイに乗ったはずである。展望台には売店などもあり、お土産を買うこともできた。

では、この記事はここまでにしておこう。次回の記事では、函館で名物を色々食べてきたのでその内容を書きたいと思う。