気まぐれ一人旅

主に旅行に行った時のことを記事にする予定

【東北&北海道(24)】帯広で名物の豚丼を食す【ぶた八】

2020年8月15日(土)〜2020年8月30日(日)の約2週間にかけて東北と北海道を旅してきた時の様子を記事にしている。

 

前回の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com

 

本日は2020年8月24日(月)。この日の夕方まで釧路を観光していた私は、17:03釧路駅発の電車で帯広駅へと向かった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201107185025j:plain

帯広駅

 

帯広駅に到着したのは19:56だった。帯広駅は結構大きく、駅周辺も北海道の中ではかなり栄えているという印象だった。

 

帯広といえば豚丼ということで、できれば豚丼を食べたいと思っていたのだが、自分が調べた限りだと20時にはもう営業終了している店しかなかった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201107195823j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20201107195652j:plain

はげ天

 

帯広で豚丼を食べられる店を調べていると"はげ天"という店がどうも良さそうだった。

 

はげ天↓

http://www.obihiro-hageten.com

 

サイトを見ると営業時間20:30までと書いてあったので行けそうだと思ったが、20:00ラストオーダーと言われギリギリ間に合わなかった。

 

他にも周囲を歩いてみたが、居酒屋などはたくさんやっているものの豚丼を食べられる店というと見当たらなかった。

 

もう豚丼を食べるのは諦めかけていて、何となく再び帯広駅に戻ってみると。。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201107204310j:plain

ぶた八

 

駅の中で"ぶた八"というお店が豚丼の駅弁を販売していた。

 

ぶた八↓

http://www.buta8.com

 

これは来たと思い、即決で買うことにした。この駅弁屋さんも営業は20:30までとのことで、ギリギリだったが間に合った。閉店間近ということもあり、弁当も残り少なかった。

 

この日はほとんど何も食べていなかったので、他にもコンビニ(確かセイコーマート)でカップ焼きそばを買ってホテルで食べた。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20201107210244j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20201107210314j:plain

豚丼弁当とジンギスカン焼そば

 

豚丼は、何とも言葉では説明しづらいのだが、弁当に紐が付いていてそれを引っ張ると加熱されてそれから5分くらい待てば熱々の状態で食べられるというものだった。本当はお店で食べるのが一番なのかもしれないが、お弁当もとても美味しかった。特に今回は豚丼を食べることはほとんど諦めていたので、とても幸せな気分になった。私としては、現地の美味しい名物を食べるというのも旅行の醍醐味の1つである。

 

ところで、一応紹介しておくと、この日に泊まったホテルは"カーサーインホテル帯広"というホテルだ。

 

カーサーインホテル帯広↓

http://www.casa-inn.com

 

帯広駅から徒歩10分ほどだった。今回の旅ではホテルに宿泊する際は毎回GOTOトラベルキャンペーンを使わしてもらっているが、今回もキャンペーンを適用して1泊2,370円で宿泊した。普段の私だったら宿泊費を抑えるためにネットカフェに泊まることがほとんどだが、今回の旅では13泊中ネットカフェに泊まったのは2泊のみであり、それ以外はちゃんとしたホテルに泊まれている。GOTOトラベルキャンペーンありがとう。

 

では、今回の記事はここまでにしよう。この翌日は午前中に、帯広市の隣、音更町にある白樺並木・十勝牧場を見てきたので、その内容を記事にしたい。

 

次の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com