気まぐれ一人旅

主に旅行に行った時のことを記事にする予定

【四国&九州(18)】長崎県長崎市にある稲佐山からの夜景を見る【日本三大夜景・日本新三台夜景・世界新三大夜景】

2020年12月11日(金)〜2020年12月29日(火)の約20日間にかけて主に四国と九州を旅してきた時の様子を記事にしている。

 

前回の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com

 

本日は2020年12月19日(土)。佐世保を観光してきた私は、17:15発の電車に乗って長崎駅へと向かった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210220193444j:plain

JR長崎駅

 

長崎駅に到着したのは19:22だった。博多駅のものと比べると大したことないが、長崎駅でもイルミネーションをやっていた。この後は【日本三大夜景・日本新三台夜景・世界新三大夜景】のそれぞれに選ばれている稲佐山からの夜景を見に行く。

 

稲佐山公園

https://www.inasayama.com

 

稲佐山のロープウェイ乗り場までは長崎駅から無料のバスが出ているが、事前に予約が必要なので注意が必要だ。

 

予約はこちらから↓

https://reserve.nagasaki-ropeway.jp

 

私は19:47長崎駅発のバスを事前に予約しておいたので、そのバスに乗ってロープウェイ乗り場まで向かった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210220194837j:plain

バス車内

 

バスの車内はコロナ禍だというのにかなり混雑していて、ほぼ満席のように思えた。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210220194842j:plain

ロープウェイ

 

19:55頃にロープウェイ乗り場に到着し、その後チケットを買って、記憶が正しければギリギリ20時発のロープウェイに乗ったはずである。ロープウェイのチケットは往復1,250円だが、HPの往復割引券を見せると1,120円と130円割引で購入できる。さらにGOTOキャンペーンの1,000円分の地域共通クーポンを利用したので、実際に支払ったのは120円のみである。

 

ロープウェイに乗って5分ほどで山頂に着いた。では、撮ってきた写真を紹介しよう。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210220200609j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20210220200621j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20210220200635j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20210220200648j:plain

 

うむ、確かにこれは綺麗だ。これはいつまでも見ていられる。しかし、私は8月にも同じ日本三大夜景に数えられる函館にある函館山からの夜景を見たが、個人的には函館の夜景の方が好きだ。とはいえ、稲佐山からの夜景もかなりの絶景であった。

 

しばらく景色を楽しんだ後、下りのロープウェイに乗って山の麓へと降り、再びシャトルバスに乗って長崎駅へと戻った。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210220201520j:plain

 

長崎駅近くの歩道橋から路面電車が見えた。今回の旅では長崎で路面電車に乗ることはなかった。長崎駅へ戻った後は、ホテルにチェックインした。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210220202108j:plain

MINATOカプセルイン

 

MINATOカプセルイン↓

https://minatosauna.jp

 

今回はカプセルホテルである。GOTOキャンペーンを利用して1泊2,314円で宿泊した。ここは入浴やサウナだけの利用も可能で、リラックススペースもあって12時間滞在で2,500円となかなか良い。今回はGOTOキャンペーンのおかげでホテルの方がお得という現象が起こったが、GOTOキャンペーンがなくても、快適性は少し落ちるが入浴のみの利用でも1泊出来そうだ。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210220202120j:plain

 

これは知らなかったのだが、つい最近まで休業していたようだ。

 

チェックインを済ませた後は、夕食を食べに行った。といっても夜遅くて営業している店もあまりなかったので、吉野家に行くことにした。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210220202919j:plain

 

よし、これにしよう。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20210220202926j:plain

 

鶏・豚・牛の全てが揃っており、量もたくさんあって満足だった。

 

食事を終えると、ホテルに戻って休んだ。では今回はここまでにしよう。翌日は15時くらいまで長崎市を観光したので、その時の様子を次の記事で書きたい。

 

次の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com

 

YouTubeもやっているのでよかったら見てください↓

youtu.be