気まぐれ一人旅

主に旅行に行った時のことを記事にする予定

【東北&北海道(11)】JR函館本線の森駅周辺を観光【オニウシ公園・駒ヶ岳・いかめし】

2020年8月15日(土)〜2020年8月30日(日)の約2週間にかけて東北と北海道を旅してきた時の様子を記事にしている。

 

前回の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com

 

本日は2020年8月18日(火)。五稜郭の観光を終えた私は、10:58発のJR函館本線森行きの電車に乗った。この日の最終目的地は札幌だが、途中いくつかの駅で降りて観光してきた。最初の目的地は森駅周辺だ。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914214031j:plain

新函館北斗駅



途中、新函館北斗駅を通過した。これは新幹線が停まる駅でもある。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914214531j:plain

 

電車内にウポポイの広告があった。今年(2020年)の7月12日にオープンした、北海道白老郡白老町にあるアイヌ民族博物館である。日程が合えば行きたいと考えていたのだが、今回は断念した。この電車内以外にも北海道の様々な場所でウポポイの広告を見かけることがあり、宣伝に力を入れているようだった。

 

ウポポイ↓

https://ainu-upopoy.jp

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914215136j:plain

大沼湖

 

これは大沼公園駅を過ぎたあたりで撮ったものだ。電車の進行方向右手に"大沼"という湖を見ることができ、写真には撮れなかったが進行方向左手には"小沼"という湖が見えた。名前には"沼"という文字が入っているが、調べたところこれらは湖とのことだった。ちなみに大沼公園は新日本三景の1つにも選定されている。こちらも時間が合えば行きたかったのだが、今回は断念した。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914215933j:plain

駒ヶ岳駅

 

駒ヶ岳駅を通過した。この次の駅がこの電車の終点、森駅である。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914220812j:plain

駒ヶ岳

 

電車の中から駒ヶ岳が見えた。駒ヶ岳という名称の山は日本に複数ありややこしいのだが、これは北海道にある駒ヶ岳である(北海道には1つしかない)。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914222308j:plain

森駅

 

森駅に到着した。12:21に到着し、次に乗る電車は13:44発の長万部行きだ。1時間以上時間があるのだが、特に事前に予定を立てていたりはせず、駅周辺に何があるのかもよく知らなかった。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914222905j:plain

 

駅前の地図にあった"オニウシ公園"が気になったのでネットで調べてみると、公園には展望台があり駒ヶ岳がよく見えると書いてたった。駅から歩いて10分ほどのようだったので、ここに行くことにした。

 

ちなみに"オニウシ"はアイヌ語で「樹木の多くある所」という意味の言葉らしく、町名の"森"の由来にもなったそうだ。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914222910j:plain

 

駅前にいかめしの弁当屋さんがあった。どうやら森町はいかめしが名物らしい。せっかくだから買おうと思ったが、この後また長万部まで1時間以上電車に乗るので、公園から帰って電車に乗る直前に買って、電車の中で食べることにした。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914222901j:plain

 

ちなみに気温は26度だった。つい数日前まで首都圏にいて連日猛暑日だったので、かなり涼しく感じた。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914224203j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914224208j:plain

オニウシ公園の入り口

 

さて、公園には着いたのだが、展望台の場所が分からない。公園内に地図は見当たらず、ネットで検索しても出てこなかった。道に迷いながらも、展望台だし高いところにあるだろうという単純だが合理的な考えの下、とりあえず坂道を見つけたらそこを上るということを繰り返していった。公園自体はとてつもなく広いというわけでもないが、地図もないのに難なく展望台を見つけられるほど小さくもなかった。しばらく坂を上っているうちに展望台らしき建物を見つけ、無事展望台に上ることができた。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914224833j:plain

駒ヶ岳

 

展望台から見た駒ヶ岳。素晴らしい景色だった。ここに来て良かったと思った。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914225441j:plain

 

道の駅がすぐ近くにあったので、これを目印にすると展望台に行きやすいと思う。"道の駅 YOU・遊・もり"と検索すればGoogleマップでも出てくる。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914225829j:plain

 

展望台にはイスとテーブルがあったので、いかめし買ってきてここで食べても良かったなと思った。

 

さて、展望台からの景色を楽しんだ後は森駅へと戻った。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914230412j:plain

駒ヶ岳

 

森駅のホームからも駒ヶ岳が見える。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914230417j:plain

 

森駅は内浦湾に面しており、駒ヶ岳だけでなく海も見える。あと野鳥も。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914230423j:plain

激写

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914230428j:plain

毛繕い中

 

鳥には詳しくないので何ていう鳥なのかは分からない。

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914231144j:plain

いかめし

 

公園から戻って駅の改札を通る前に例のいかめしを買ってきた。値段は780円(税込)だった。ちなみに、買ったのは阿部商店というお店だった。

 

阿部商店↓

https://ikameshi.co.jp

 

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914231149j:plain

f:id:kimagure-hitoritabi:20200914231154j:plain

 

イカの胴の部分に味の付いたご飯が詰めてあるというものだった。イカは結構肉厚でもっちりとした食感で、甘味があって美味しかった。中のご飯は甘辛の味付けでイカとよく合い、とても美味しかった。大きさも大きめで、満足できた。これはまた食べたいなと思った。

 

ところで、今乗っている電車は13:44発、長万部行きの電車だ。長万部駅には14:57に到着予定である。では、続きは次の記事で書こうと思う。次回は長万部での様子を記事にしたい。長万部では特に観光はしていないのだが、名物の"かにめし"を食べたりした。ではまた。

 

次の記事はこちら↓

kimagure-hitoritabi.hatenablog.com